グルコサミン通販ナビ - 人気ランキング上位の品とは?TOP > 基礎知識 > 種類について

種類について

 

あなたは、グルコサミンに種類があるのを知っていますか?

 

グルコサミンは、誰もが一度は聞いた事があると思います。

それは軟骨の成分で、たくさんサプリメントが販売されていますよね。

 

そのグルコサミンは、細かく分けると2種類あると言われています。

 

そこで、こちらではその事について詳しくご紹介していきますね。

 

グルコサミンは、「グルコサミン硫酸塩」と「グルコサミン塩酸塩」の2つに分けられます。

 

どちらもサプリメントとしてよく使用されていますね。

 

では、どちらのグルコサミンが良いのでしょうか。

 

大きく変わるわけではないですが、一般的にはグルコサミン塩酸塩の方が良いと言われています。

 

それは、分子の大きさが小さくて単分子と呼ばれるものだからです。

 

同じ分量を摂取をしても、体内に取り込む量はグルコサミン塩酸塩の方が多くなるし、吸収性も高くなっているんですよ。

 

とは言っても、純粋に医学的な見地からは、グルコサミン塩酸塩の方が良いとは言えますが、現実問題としてはどちらもそう大した差は無いと考えていいと思います。

 

サプリメントとして販売されているものは、必ずどちらかを使用しているので、それぞれの説明書で確認してみると良いですね。

 

さて、グルコサミンを服用する時には、一日の摂取量や注意点などを必ず確認しておくことが大事になります。

 

ほとんどの人に副作用は無いんですが、ごく一部の人では副作用が出る場合があります。

 

骨の軟骨は人間の運動には決して欠かせないもので、すべての関節がこの軟骨でスムーズな動きができる構造になっています。

 

機械で考えてみれば「潤滑油」と同じですね。

 

よって、錆びつき始めた関節の潤滑油として、人間はグルコサミンを飲むというわけです。

 

年齢を重ねるにつれて軟骨を生成する機能が衰えていくので、サプリメントで補充する必要があるんですよ。

 

基礎知識記事一覧

グルコサミンとは?

あなたは、グルコサミンって何のことか分かりますか?こちらでは、サプリメントの一つとして注目を集めているグルコサミンについて、詳しくご紹介していきますね。グルコサミン...

種類について

あなたは、グルコサミンに種類があるのを知っていますか?グルコサミンは、誰もが一度は聞いた事があると思います。それは軟骨の成分で、たくさんサプリメントが販売されていま...

特徴について

あなたは、グルコサミンの特徴をご存知ですか?グルコサミンの特徴は一体どのような所にあるのかを、こちらでご紹介していきますね。サプリメントは色々とありますが、一般の食...

関節痛との関わり

あなたは、グルコサミンは関節痛に良いと聞いたことはありませんか?年齢と共に膝や肩などの関節が痛くなる人が多くなりますが、その理由を知っていますか?もちろん、老化現象...

MSMとの関連

あなたは、グルコサミンとMSMについて何かご存知ですか?サプリメントを服用する時には、たいてい複数の成分が配合されているんですが、グルコサミンのサプリメントも、決して例外で...

コラーゲンとの関連

あなたは、グルコサミンとコラーゲンの関わりについてどのように思いますか?関節の曲げ伸ばしで重要な役割をし、軟骨を生成するための成分がグルコサミンと呼ばれているものです。...